2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな講師は嫌だ(3)

つまらない授業、講義をする講師。【パターン(その3)】 何を言いたいのか、さっぱり分からない講師。多分、自分でもよく分かってないのだろう。 あるいは、頭の中が整理されていないまま、講師をやっているに違いない。一個一個の内容は、十分伝えるべき…

こんな講師は嫌だ(2)

つまらない授業、講義をする講師。【パターン(その2)】自分の言いたいことだけを、ひたすら話す講師。まぁ、ノーベル賞級の素晴らしい内容なら、聞かないでもないが。百歩譲って、学会で発表できる程度の講演なら許しましょう。しかし、学校の授業や会社…

こんな講師は嫌だ(1)

つまらない授業や講義の先生、講師には共通のパターンが有る。まず、パターン(その1)ただただ、延々と話続ける講師。 生徒や受講生が寝ていようがお構いなしの講師だ。ひたする教科書やスライドを棒読みをする。 まるで、お経のように。これで起きていろ…

やっぱり、エルデシュ叔父さん

>どんなもんかな。次回は中学生用を考えてみよう。 ・・・なんて言っている間も、「放浪の天才数学者エルデシュ」を読んでいた。「エルデシュは数学に多大な貢献をした」とカルガリー大学の数論学者、リチャード・ガイは言う。 「だが、僕にとってより重要だ…

誰かの触媒

>どんなもんかな。次回は中学生用を考えてみよう。・・・・・・と言っている間に、友人から、こんなサイト(と言うか、こんな人)を紹介された。(ありがとう!Iさん)http://www.denjiro.co.jp/「米村でんじろう」というお方である。『不思議と思う気持ち…