2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【治験の意義】

[治験]【治験の意義】意義なし!と言われるような薬を世の中に出すのが、治験の意義である。 何に「意義なし!」なのか? それは、世の中に薬として出しても問題ないよ、ということに異議なし!だ。 今までに無かった治療薬、既存の薬と比べて安全性が高いと…

【そもそも治験とは何か?】

[治験]【そもそも治験とは何か?】「薬」というものは世の中に、自然と発生してくるわけではない。 たとえばアスピリンという解熱鎮痛剤がある。 これも、もともと、人類が誕生したら既に有ったという訳では無い。 誰かが、アスピリン(アセチルサリチル酸)…

■薬学部で学ぶこと

[薬学]■薬学部で学ぶこと 薬科大学や薬学部では、どんなことを学ぶのかというと、基礎科学ですな。有機化学、無機化学、植物学、生理学、薬理学、分析学、物理化学、生化学、統計学・・・・・・など等。今度から薬学部は6年制になるらしいですな。僕が大学…

第二のビックバン

[宇宙]今また、第二のビックバンが起こっている。なにも、そんなことが分かる人類が存在している、この時期に起こる必然性はないのだが、とりあえず、今の宇宙はまた加速度的に膨張しているらしい。僕のホーライワールドも加速度的に膨張している。いずれ、…