2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

治験担当モニターに向いている人とは

インターンシップや就職活動の補助などのため、学生との係わり合いが多くなってきた。そんな中で必ず学生から出てくる質問は「治験担当モニターに向いている人とは?」というものだ。どんな性格の人がモニターに向いているのか、モニターになるために必要な…

それは治験参加者に失礼だ!!

▼『治験対象母集団の選択・組み入れ基準』 カッコ亀井「じゃ、今日は治験の総括報告書の『治験対象母集団の選択』から検討していきます。」MT「まず、最初に『組み入れ基準』ね。プロトコルで言うならば『選択基準』です。ここでは、その設定根拠、理由を説…

予想以上のインターシップ参加学生

今日で3日間のインターンシップが終わった。参加した学生は予想以上に「しっかり」していて「できる」学生だった。インターンシップが始まる前は、カリキュラムを見ながら「ヘルシンキ宣言」のレクチャーなんて寝るだろうな、ましてや「GCP概論」なんて、法…

ワクチンに関する2つのニュースとドラッグ・ラグ

最近の医療関係ニュースを見ていたら、たまたまワクチン関係のニュースが2つ並んでいた。「国産ワクチン開発 国立感染研など協議会設立へ」と「子宮頸がんの新しい予防ワクチン、効果は9割」という対照的なものだ。 ワクチン製剤はそもそも、普通の製薬会社…