2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

評論家から抜け出す方法

こんばんわ、最近は怠け者のホーライです。怠け者になっていると暇なので「評論家から抜け出す方法」というものを考えてみました。 まず、身を投じること。身銭を切ること。渦中に立ってみること。責任を負ってみること。 行動してみること。言い訳をしない…

俳句に溺れる方法

俳句を作り始めて、何が一番良かったかと言うと「俳句」というジャンルの「読者」になれたことだ。俳句は上手、下手を無視すれば誰でも作れる。なにしろ季語と五七五の文字数だけを揃えればいいという簡単明朗なルールだ。だから、俳句を創作、作るという喜…

不意を衝く

相手が思いもしないことを言う。相手が想像もできないことを考える。思いつく。それを誰もが納得する方法で提示する。そして、すかさず実行に移す。 え!そんなことを!? 考えもみなかったな、、、、と思わせる。 そんな方法が有ったら、教えてください。

責任感は不要です、という日本

責任感は不要です、という日本です。 ついでに言うと「自分で判断させない」日本です。 何事も「自分で判断しないで」上司や組織に伝えて判断を仰ぎましょう、という日本です。 も一つ言うと「お上が判断する」日本です。企業が勝手に判断してはいけません。…

インターネットに向いている季節は?

インターネットに向いている季節はいつだろう?まず、逆にインターネットの活動に向いていない季節を考えてみよう。それは「夏」だ。その理由であるが……まず「パソコン」が暑い!!……はっきり言って、この一言につきる。特に僕も今はノート型PCを使っている…

ブログに飽きたサルが示す集団形成

ただ一方的に情報を発信する傾向が高いブログに飽きたサルは、SNSに集うようになる。(場合によってはブログ無しに、いきなりSNSに所属することもあり、最近はその傾向が顕著である。) ブログでも群れを作るための機能があるのだが、群れを作りたいサルの場…