2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CRO業界で働いて分かったこと。感じたこと。期待すること。

この7月で、僕もCRO業界で働き始めて4年になる。 そこで感じたことは、治験の進め方にも製薬会社によっていろんな方法があるもんだ、ということだ。もちろん、基本的なやり方は大きく変わることは無いのだが、細かい点になると各社各様。 プロトコルの作り…

とことん治験の質「問題」の「周辺」にこだわってみる

以前、ここで日本の治験の質が低いとはどういうことかを触れた。(2007/05/19『オーバークォリティ』を考える)今週はさらに日本の治験の質が低いとはどういうことか、考えてみたい。 まず「治験の質」と言ったときの「質」とは何か?いろいろ考え方はあるが…

治験プロジェクトを完遂させる方法

今回のタイトルは本当なら「治験プロジェクトを“成功”させる方法」と書きたかったのだが、治験の場合、どうあがいても失敗することも多々あるので、とりあえず最後までメンバーの全員がモチベーション高く完遂させることを考える、というタイトルにした。今…

『コンパッショネートユース(CU:Compassionate Use:人道的使用)』

現在、厚生労働省の「有効で安全な医薬品を迅速に提供するための検討会」が未承認医薬品をいかにして、迅速に安全に患者へ届けるかを検討している。 今日(2007/07/01)現在、第8回まで検討が終了している。この検討会の中で一部の未承認薬については『コン…