2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

治験の常識論を撃つ!

先週に引き続き「日本における治験の促進方法」を新入社員に検討してもらった。 前回とは違い、GCPもプロトコルも同意説明文書も、そして日本の治験環境も習ったあとでの検討だ。検討結果はよく聞くフレーズだった。 「国民の皆さんに治験の必要性や治験…

新人モニター研修のこと(4)治験の具体的な流れ

今夜から一週間、また大阪のビジネスホテルに宿泊だ。 いい加減、僕もビジネスホテルでの暇のつぶし方を覚えてきた。研修も、これまでの概論的なことからより具体的なことに話がなっていく。 この一週間はプロトコルから、CRF、IC(同意説明文書)、I…

ビートルズと神を否定したジョン・レノン

BS2でジョン・レノンの記録映画を観た。ビートルズ解散後のジョンは生身の自分をさらけ出し、そうすることによってかろうじて自分を保ち続けていた。ビル・ゲイツが最近のインタビューで世界一の金持ちになるもんじゃない、と言っていた。有名になると何…

『お役所仕事をカフカ指数で測定する』

仏政府は今秋から「お役所仕事」を数値化して公表する。非能率さを示す指標は、不条理小説で知られるチェコの作家カフカにあやかって「カフカ指数」と命名される。企業や個人の政府への手当、許認可の申請時に要した時間などを部署ごとに100段階で示す。…

『新薬開発担当者のための仕事術』

新薬開発関連の仕事は一般の製造業と違って、滅茶苦茶、時間とお金がかかる。 そのため、この手の仕事を生業としている人は、自分のキャリアアップについて、他の業界の人とちょっと違った考え方を求められる。まず、そもそも新薬開発に携わっていても必ずし…