2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不正行為に関する個人と組織

■今週のテーマは「不正行為に関する個人と組織」です。 くりこ「最近、会社の社長がテレビの前で頭を下げている場面を見ることが多いわね。」大黒「しかも、社会的に影響が大きい会社が多い。」社長秘書「ところで、どうして不正行為や捏造や隠し事をするの…

治験の『オーバークォリティ』を考える

先日、社内の研修で「今、オーバークォリティが治験の問題点として注目されている。」と発表したら(発表は僕ではなかった)、ある若手モニターからこんな質問が出た。 「日本の治験は質が低い、と言われているのに『オーバークォリティ』が問題というのはど…

頼るな!

「新たな治験活性化5ヵ年計画」が発表され、また「革新的医薬品・医療機器創出のための5か年戦略」も出た。 「新たな治験活性化5ヵ年計画」について、ホーライ製薬のトップページで「期待しているかどうか」のアンケートもとっている。僕はこれらの計画、…

メールでの意外な楽しみ方

Toではなく、Ccでメールが来ることも多い。質問メールの場合、基本的にはToに入っている人が答えるので、僕がCcの場合は、気楽である。しかし、僕の仕事などにも非常に密接した内容である場合、僕が主の宛先(To)になく、ついでの宛先(Cc)に…