2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを持ったサルの生物学的形態

ブログを持った(ブログを書いている)サルは通常、群れを作らずに、一人で行動することが多い。その行動半径はネット内に止まらず、アナログな生活範囲にまで及ぶ。しかし、ブログを持ったサルの生産物であるブログは一人で行動することもあるが、群れを成…

ブログを持ったサルの生態観察

ブログを持ってしまったサルは明らかにそれ以前のサルとは生態が違う。まず、全ての世の中のできごとが自分の表現の対象となる、という認識をし、それに伴う行動をとる。(ブログに書く。)まだ産毛のサルは、自分の半径5m以内のことを、面白おかしく、と…

『ブログを持ったサル』

人間の動物学的生態を解説した本には有名な「裸のサル」がある。もちろん、僕たちは「単純」に毛が無いだけのサルだ。(少なくとも僕は。)僕の本能的行動はほとんど高尾山にいるニホンザルと一緒だし、理性的行動(があるとしたならば)も、せいぜいが上野…

インターネットの法則 「男と女の関係編」

1.チャットで口説くのに良い日には2種類有る。それは雨が降っている日と、雨が降っていない日だ。2.メッセンジャーで口説くのに良い日には2種類有る。それは昨日と明日だ。3.「はてな」で口説くのに良い日には2種類有る。それは日曜日と平日だ。(…

インターネットの法則

1.そのサイトを一番見ている人はそのサイトの設置者である。2.誤字を見つける確率が一番高いのは送信ボタンを押したあとである。3.お気に入り(ブックマーク)に登録しないサイトはあとで必ず見たくなる。3−1.しかもあとで見たくても絶対に探せない…

インタネット内での物理学の10法則

インターネットの世界の面積を勝手に計算してヒンシュクを買った僕。 (インターネットの世界の表面積は621.6平方キロメートル) ↓ 「インターネットの面積」そこでまたしてもヒンシュクを買うことが必至の『インターネット内における物理学』だ。インターネ…