2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を治験に例えると

人生を治験にたとえてみよう。(治験を人生にたとえたほうがいいかな?)などと、新しい「ハードボイルド・ワンダーランド日記」で書いてはみたが、あまりうまくいかなかったな。無理になんでも治験にたとえようすると、こういう目に合うわけだ。でも、たと…

何故、サイトを運営し続けることができるのか?

「医薬品ができるまで」いうサイトを5年間、作り続けてきた。何故、僕は5年間、サイトを運営し続けることができたのか?それは、もちろん、多くの人の助けが有ったからだが、それを除くと、結局、僕は「書くことが好き」で、なおかつ「書いたものを人に見…

治験におけるダブルスタンダード

『医師主導型治験』の規制が随分と緩和される。 それってアリ?いやいや、アリです。この日記にも書いているとおり、なんでもアリです。だったら、ああいう考え方も、こういう攻め方もできるな、と考えるのが企業です。ちょっと強引ですが、そういうこともで…

人生、宇宙、すべての答え

グーグルの検索窓の機能がアップした。普通の電卓計算は今までもできたが、それ以上に「ちょっとしたこんなことは?」というのにも対応している。例えば、「1坪は何平方メートル?」と入力して検索ボタンを押すと「1坪 = 3.30578512 平方メートル」と出る。 …

治験、臨床試験を成功させる方法、コツ、ポイント、秘訣(その2)

先日書いた「実行可能なプロトコルを作る」とはどういうことか?そんなの当たり前じゃない? と思うかもしれない。 しかし、それがそーでもない。ある病気の新薬を開発するプロトコルの「除外基準」の中に、その病気の人が高頻度で発症する合併症を入れてい…

「治験」における「ホーライ」汚染度

グーグルで「治験」 の検索結果は約 1,070,000 件。同じくグーグルで「治験 ホーライ」 の検索結果は約 738 件以上より……(738 / 1,070,000 ) * 100 = 0.0689719626 ……となり、治験におけるホーライの汚染度は0.069% だいたい0.07%であることが判明しました…

20年後の治験と根源的問題点

どうなっているのだろう? 20年後の治験。倫理観は今と変わっていないだろうか? 多分、変わっているだろう。一昔前までは癌の告知はなされなかった。 だが、今ではだいたい告知される。 これは医療技術の向上により癌でも5年以上の生存率(こういう言い…

インターネットの世界の面積は地球の表面積より大きいか?小さいか?

新聞を大きく広げた時の面積(これをここでは「全面」と呼ぶ)は 813x546mmだから約0.444平方メートルだ。グーグルは80億ページを検索できるとしている。1ページの情報量をどれ位だろう?例えば「ホーライ製薬」のトップページと「昨日までのでき…

定義【風邪】

定義【風邪】・・・会社を休む時に最も頻繁に使われる病名。

定義:詩篇

「定義」【詩篇】=海からの贈り物。

★楽器別性格診断

☆トランペット僕が選んだ楽器である。でも、オーケストラで実際に演奏していると、管楽器ならホルン、弦楽器ならチェロをやりたくなった。 それはさておき、トランペットを吹く人種というのはどんな人種であろうか?これはもう、言うまでもないが、『目立ち…

ハルモニア物語

僕らは世界一、ヘタッピーなオーケストラだった。 ↓ http://harumonia.seesaa.net/

TOEICの攻略法

いやはや。 まさか、自分がこんな日記を書く気になるとは思わなかった。僕が最初にTOEICを受験したのは、新潟の田舎から東京の外資系製薬会社に転職した直後が最初だ。それまでTOEICの存在すら知らなかった。初めてTOEICを受験した時の感想は「量が多い!時…

基礎薬理学入門!

薬系以外の大学を卒業された新人モニターの皆様用に、基礎薬理学のブログを立ち上げました。治験のプロトコルはもちろんのこと、『治験薬概要書』を読み込み時にも必要だと思います。お暇ならご覧ください。(薬理学の本を買ったほうが早かったりして。) ↓ …

コミュニケーション問題を過大評価するな

会社勤めしている人なら、間違いなく聞いたことがある言葉として「コミュニケーションを良くしよう」というのが有る。僕も、もう耳にたこができるほど、この言葉を多くの会社で聞いた。で、色々と考えてみたら、実は「コミュニケーションを良くしよう」とい…

薬占い!あなたを薬に例えると何?

知っている人は知っている。かつて「医薬品ができるまで(http://www.geocities.jp/iyakuhin_ga_dekirumade/)」で、最もヒットしたコンテンツがここに甦る!!あなたは薬に例えると、何薬?4つの質問に答えていくと、16種類の薬のタイプに分かれます。 …

治験を効率良く実施するサイト、立ち上がる!!

治験の質を下げずにスピードを上げる方法 どうしたら治験の質を下げることなくスピードを上げることができるのだろうか?治験実施の前段階、治験立ち上げ段階、創薬ボランティア登録段階、CRF作成・回収段階、データの解析から治験総括報告書作成の仕上げ段…

ようこそ!新薬開発の最前線へ!!

ホーライ製薬に通りすがりの現役大学生さんが、入社されました。社員番号は82番で、所属はフリーです。GCPをしっかり学んでくださいね。ようこそ!新薬開発の最前線へ!!