2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

製薬協 提供TV番組「ゆめの瞬間いのちの一枚」

製薬協 提供TV番組「ゆめの瞬間いのちの一枚」が2月12日(月曜日、振替え休日)の午後2時〜2時55分にフジテレビであります。 (関西・鹿児島地区での放映予定は不明)病気とたたかい、夢をかなえようとがんばった子どもたちの物語。 その物語の数々…

ホーライ製薬の移転のお知らせ(漂うホーライ製薬)

三菱ウェルファーマと田辺製薬の合併ニュースが有りました。 さらに製薬業界の再編が進むのでしょうか? さて、私の作っているサイトも再編成が進みまして、URLが変更になりました。 新しいURLは下記をご参照ください。ご友人でもし、「医薬品ができるまで」…

『新たな治験活性化5ヵ年計画(案)』達成のキモ

『新たな治験活性化5ヵ年計画(案)』が発表された。 現在は、この案に対するパブリックコメントが求められているところだ。この『新たな治験活性化5ヵ年計画(案)』達成のキモは何と言っても、治験を活性化せずにいられない新薬の開発だ。画期的な新薬の…

『新たな治験活性化5ヵ年計画(案)』を読んで思ったこと

治験を活発に行っている病院というのは、「治験に情熱を傾けている人」がいるところらしい。よく分かる話だ。インフラは作ったとしても、それを使いこなせる人がいないと、それはただの組織図だったり、単なる「マニュアル作りました、はい、終わり」になっ…

■新たな治験活性化5ヵ年計画

■新たな治験活性化5ヵ年計画に対するパブリックコメントが求められています。 ■架空の製薬会社「ホーライ製薬」

『いかりや長助に学ぶ時間術』

一日は二四時間、誰にとってももちろん同じ。 でも、「時間を増やせる」と考えたらどうなるだろう?本書『成功者に学ぶ時間術』は、そんなインスピレーションから、「時間管理に成功した人」ではなく、「実際になんらかの仕事で成功した人」の時間の使い方を…

今、そこにある『実行』

なんと言うか、情けないというか、トシニハカテマセン的思考なのだが、最近、風邪をひくと治癒するのに昔の(と言ってもつい3,4年前)1.5倍の時間がかかるようになった。以前なら2,3日で治る風邪が、最近は4,5日かかるようになった。特に普段から頭…