2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーが困ったときに読む本

本書の「はじめに」に、こう書いてある。『本当に困った状況というのは、その問題が今まで経験したこともなく、まにゅあるにも載っていない場合だ。』例えば、部下にリストラを言い渡さないといけない場合、上司から仕事の失敗の責任をなすりつけられそうな…

「人はなぜ悩むのか」

「人はなぜ悩むのか」岩井 寛(講談社現代新書)人間は「第三者的な眼」で自分を眺めることができる動物である。 そして、その「第三者的な眼」で自分が持つ苦悩の本体を見つめようともしている。 その苦悩の本体を取り除こうとする過程において、他者と自分…

CRCが頼みの綱

医師主導型の治験にしろ、通常の製薬会社が行う治験にしろ、今では「CRC」と呼ばれる方々の協力無しでは治験の円滑な実施は考えられない。日本に新GCPが導入されて、まもなく、この「CRC」という言葉や「SMO」という言葉が、使われ始めた。米国などにおいて…

携帯電話が人生を変える

時間や場所という概念も世の中も、携帯電話の出現により変化した。 例えば、携帯電話が無い頃、待ち合わせはきっちりと何時にどこどこのお店の向かって右のポストに手を入れて待っているからね、なんて言って待ち合わせた。しかし、今では、だいたい、あのあ…