理科は実生活に役立たないといけないのか?(4)


僕が、「そうか! このために、僕は今まで数学や英語や化学を勉強してきたんだ」と思ったのは、院生で自分の論文テーマを検討していたときだ。

最新の論文を読むために英語を勉強してきたんだ。

その論文に書かれている「人名反応」を、理解するために、化学を学んできたのだ。
論文の途中で出てくる数式を読むために、数学を学んできたのだ。

それまでに勉強させられていた全てのことは、新しいことを研究するためにやっていたんだと実感した。

で、理科は実生活に役立つ必要なんてないと思う。

僕をそこまで引っ張っていってくれた理科の「面白さ」だけを、僕は今、感謝している。