世界で初めて人工的に小脳を作る

東北大学加齢医学研究所の小椋利彦教授らのチームが、ニワトリの小脳の形成に重要な働きをする遺伝子を突き止め、この遺伝子を使って世界で初めて人工的に小脳を作ることに成功した。

正常な機能を持つかどうかは確認されていないが、機能を果たすのに必要な5種類の細胞はすべて見つかっているという。


これぞ、まさしく「AI」か?

いやいや、違う。「ただの普通の脳」だ。

いやいや、そういう話でなく。  ・・・・・・新たに脳だけ作る、それを試験管の中で培養し、そこにインプットとアウトプット用の回線を、はんだ付けさえすれば、それはもう新しい生命だ。

よく漫画でみるような。

で、実はそれようの培養器が、既にアキハバラで売っていたりして。