受診する主婦は半数 触診などに抵抗感

大半の主婦が健康診断を受けたいと思っているが、受診するのは半数にとどまっていることが6日、スイス製薬大手ロシュの日本法人が行った調査で分かった。

それによると、健康診断を定期的に受けたいと回答した主婦は全体の86.5%に上ったが、実際の受診率は50.7%にとどまった。

正社員で働く主婦の9割が勤務先で受診するのに対し、専業主婦や非正社員の受診率は極端に低かった。

一方、受診敬遠の理由として、「(触診など)デリケートな診察に抵抗がある」(43.9%)、「診察する医師が男性」(28.4%)との声が多く寄せられた。

調査は母の日を前に、インターネットを通じて30代から50代までの600人から回答を得た。


だよな。やっぱりさ。

女医さんにすればいいんだよね。

女性専用のパチンコ屋ができたくらいなんだからさ、女性専用健康診断も作ればいいと思う。

触診は抵抗あると思う。