現在は6度目の大量絶滅時代?

現在は6度目の大量絶滅時代?=人類の環境破壊に警告−地球研

世界各地の環境調査を行っている民間の地球政策研究所(本部ワシント
ン)はこのほど、地球上で現在、動植物のさまざまな種の絶滅が急速に
進んでおり、地球は6度目の大量絶滅時代に向かって進んでいると警
告。特に、人類による自然破壊に歯止めを掛けるべきだと勧告した。


同研究所の声明によれば、地球では2億4500万年前に全動物の9
5%近くが絶滅したほか、6500万年前に恐竜が絶滅するなど、過去
に5回の大量絶滅時代があった。いずれも火山の噴火やいん石の衝突、
気候変動などが原因だった可能性が大きく、絶滅の後に生物の多様性が
復活するには1000万年以上を要したという。

この地球政策研究所がどんな研究所か、全く知らない。
どんなデータから、今回の結論を出したのかも詳細は知らない。

でも、あながち間違っていないような気がする。

それほど人類は増殖し過ぎた。
しかも、単に増殖しただけでなく、経済のために多くのものを犠牲にしてきた。

今回の警告がが間違っていたとしても、いずれ次の大量絶滅時代を引き起こすのは、今のままなら「人間」に違いない。
その大量絶滅に自分たちも含まれることになるのだろう。

おだやかな絶滅に向けて、僕たちは歩いている。
でも、安心していいよ、右へ行けば崖ップチ。左へ進めば断崖だから。




http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9874/