心は量子で語れるか

車椅子の天才科学者 スティーブン・ホーキングと一時期共同研究をしていた科学者にロジャー・ペンローズというおじさんがいる。

彼は最初「皇帝の新しい心」で、量子論で人間の心を解明できないとしていた。(っけ?)

その後、三人の科学者と討論することにより、今度は「新しい量子論」を作れば、人間の心も「数式」で表すことができるという立場を取る(んだっけ?)

なんともあやふやだが、俳句の本を探していたら、この2冊が出てきたので、もう一度、読み直そうかと思っているところ。

とりあえず、薄くて早く読めそうな「心は量子で語れるか」を「歳時記」と併読する予定。


「俳句」は量子論で語られるか?

それが、僕に与えられた「命題」だ。

誰が与えたって?

決まっているじゃない、僕自身です。



http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9874/