僕の人生が沈黙する時に

あなたの人生の最優先事項は何ですか?

仕事? 家庭? 趣味? お金? 時間? 生きがい?


僕は「生きがい」を最優先にしている。

それは一部、仕事に絡むし、家庭にも絡む。 趣味や実益も多少は絡む。

そんな生きていく上で絡まざるを得ない様々なことをこなしつつ僕は生きがいを探しながら生きている。

そして気がつくと、生きがいとは自分の中にしか無いことに気がつく。

何を生きがいと感じるのか?それはひと様々であり、同じことでもそれを生きがいと感じる人とそうでもない人がいる。


充実した時間を持つということは極めて個人的な問題だ。

「今」という時間が光速で過ぎ去っていくときに、最優先事項を本当に「最優先」でやっているだろうか?と自問する。

僕の人生が沈黙する時に、僕は悔いていないだろうか?

「生きたいように生きる」・・・・・・当たり前だが、最も難しいことだ。
「自分の心に素直に生きる」・・・・・・・そうはいかないのが世の中だ。
「より良く生きたい」・・・・・・・・「より良い」って、一体何?

人生の勝負は、実はここらあたりでもう決着がついている。
自分の気持ちをごまかす人。自分の心に耳を塞がざるを得ない人。
それでも、自分の生きたいように生きたいと思っている人。

あとは、それをやるかどうかだ。