『行動力』と『きっかけ』

行動力は大切だ。

どんなに素晴らしい思想でも、どんなに感動的な言葉でも、人間は行動する動物なので、行動して、なんぼである。

動いていないモノを動かそとするとき、最初は大きな力が必要だ。
しかし、一度、動き始めたら、最初よりは小さな力ですむ。

この行動力が重要だ。

しかし、それよりも大切なものがある。「きっかけ」だ。

誰かが、大きな石を動かそうとした、その「きっかけ」だ。

神がこの宇宙に衝撃の一撃を与えようとしたその「きっかけ」だ。


あなたが「こうしよう」と思うためのきっかけが、行動を起こす引き金となる。

そのきっかけは自分で作ることもできる。

(僕の「きっかけ」はいつも「思いつき」だ。)