米国で女児に心臓移植を 神戸で募金呼び掛け

 重い心臓病で入院している神戸市兵庫区の南田桃寧ちゃん(1つ)の両親や支援者らが5日、神戸市役所で記者会見し、米国で移植手術を受ける費用を集めるため、募金への協力を呼び掛けた。
 
両親の友人ら支援者でつくる「もねちゃんを救う会」によると、桃寧ちゃんは生後間もなく、心室の壁に複数の穴があく「多発性心室中隔欠損症」などと診断された。
 
神戸市の兵庫県立こども病院に入院し、これまでに4回の手術を受けたが、容体は回復せず危険な状態が続いている。
 
日本では15歳未満の臓器提供が認められていないため、約7000万円の費用が集まり次第渡米し、カリフォルニア州の大学病院で臓器の提供を待つことになるという。
 
母の彩子さん(36)は「娘は病室しか知らない。広い世界を見せてあげたい」と訴えている。
 問い合わせは「救う会」、電話078(341)2637

15歳未満の臓器提供はいつになったら認められるのだろう?

こんな話があるといつも「募金」に頼ってしまうけれど、財団が基金を作ってみてはどうだろう?