僕らは別々の夜道を歩く旅人

気がつくと、一本道を歩いている。
それも、二度と戻れない一方通行の道を。

歩いているときは、こんなところ、さっさと行過ぎてしまえばいいと思っているけれど、通り過ぎてしまうと、もっと楽しめばよかった、とか、もっといろんなことを見ておけばよかったとか思う。


それに、さっきまで、みんなと同じ道を歩いていると思ったら、みんな、自分の道を歩いてるだけなんだということに気がついた。


誰も助けてくれない。でも、それはお互い様で、僕も誰も助けることなんてできないんだ。


でもね、いいんだ。何がいいんだと言うとね、きみが(あなたが、おまえが)そこに「居る」というだけ、僕は助けられている。

たとえ、同じ道を歩いているのではなくても、みんな、どうせ同じ方向に向かって歩いているのだから。


手が届かないかもしれないけれど、そこにきみが(あなたが、おまえが)「居る」だけで、僕は勇気付けれらる。

僕、ひとりじゃないんだと。