ホーライ製薬の日常


(株)ホーライ製薬の日常として綴っているのは、実はほとんど僕の実体験を元にして書いている。

この製薬業界に足を踏み入れて、今年で丁度20年になる。
いろんなことが内外で有った。

僕は転職を繰り返し、地方の超零細企業の製薬会社でOTCを作ることからスタートし、バイオプラントの立ち上げを手伝うためにドイツ系製薬企業に移り、その後フランス系製薬企業に転職。
しかし、そのフランス系製薬企業と前に勤めていたドイツ系製薬会社が合併する、というとんでもないことも味わった。

外資系メーカーに勤めている人の座右の銘は「円満退職」。

いつ、またもとの会社と合併するかわからない。
それに、元部下だった人が上司として戻ってくるという奇想天外なことまで平気で起こる。

で、そのドイツとフランスの混血会社から純和風の国内製薬会社に転職。

先日、その混血会社で元上司だった人が、この人もまた別の会社に転職して偉くなったのだが、営業で、今、僕が勤めている会社にやってきた。

すると、元上司は回りの目もあるから、元部下の僕に敬語で話し掛けてくるんだよね。

なんだか、変な気持ちになったが、そういうことも日常茶飯事なのが外資系です。


http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7495/


http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9874/